少しだけ多忙な日々

最近は主に仕事関係で忙しくて、仕事終わると飲む打つ買う、じゃなくて、仕事終わると飯風呂寝る、というような日々を過ごしてました。なんという灰色な生活だ。まあそんな日々にも少しの彩りを求めるべく、色々読んだり聴いたり自己啓発したりとか……。そんな感じです。

去年の秋の終わりから今年の寒い時期くらいまで、割と鬱な状態が続いていて、これは真剣に何とかする手立てを考えなくちゃヤバイぞ、というようなところまでいってた。P3じゃないけど、無気力症とか、いわゆるあんな感じに近い。
しかしそれじゃあ話は始まらないので、何をしなければ分からないけど、取り合えず何かを、という決意を持って、今まで手を出していなかった事やものに、色々とチャレンジしてみよう。そんな風に考えて色々と実行に移してみていたりして。いい年した大の大人が考えることじゃないですわホント。しかしこういう時、失うものが無い身軽な身というのはラクですね。
具体的に書くと生々しいので書かないけど要は、何をするにしろ目的意識を持つということです。休日の過ごし方一つにしろ、明日は何をしようかな、と考えてそれを出来るだけイメージに近い形で実現する。結局大きな目的や流れ。つまり明確な自分が確立されていないので全体的に見て実際かなり無軌道なんだけど、「まあ取り合えずやってみようか。目的はそうだなあ……。うん、あれにしよう」と考えて、それを実行する。

こうすると不思議と、日常の密度が濃くなるような感覚が味わえる。時間も妙にゆっくりと進んでいるような気がする。何だか充実した生活を歩んでいると錯覚する。そうすると自然、鬱なところから抜け出している自分に気付く。自分で自分のカウンセリングをして、ある程度の結果を出せた。そんな感じ。

……久し振りの日記なのに一体何を書いているんだろ。こんなことを書きたかったわけではない筈なんだけど。折角、「日記書いてー」、という拍手があったにも関わらず。


取り合えず、今しばらくSSは書けそうにないです。7月7日には忙しさは一段落するんで、それからですね。次に日記が更新されるときには何らかの進展を見せたいです。それでは今日は、このへんで。